「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2024年02月29日

イノシシ対策、ちょっと拝借~♪

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室、先日、順調に育っていたニンジンがイノシシによって壊滅状態に…【記事はこちら→ニンジン、緊急事態発生!

かろうじて生き残ったニンジンも収穫してしまったので、今はキャベツと玉ネギのみの寂しい畑となってしまいました

もうご馳走がなくなったのだからイノシシ来ないよね?と信じたいのですが、もし、キャベツやタマネギまで狙われたら悲しいので、対策を講じることにしました

わが家のウサギたちが、代々、お庭で遊ぶ時にサークル代わりに使っているワイヤーメッシュを拝借して、防風ネットとお隣さんのブロック塀との隙間を埋めてみました

これ、100均のワイヤーメッシュを結束バンドで接続しただけのものなのですが、つなぎ目のところで折りたためるので、形もかなり自由度が高くなっています

イノシシに押したり引いたりされたときの強度なども考えながら(あくまでも想像です)、ひとまず設置してみました

この柵が有効なのかどうなのか分かりませんが、とにかくキャベツと玉ネギが最期まで無事に育ちますように…

今回の設置場所は、比較的平坦な場所なので、ワイヤーメッシュでも地面との間に隙間がほとんどできませんでしたが、起伏がある場所に設置する場合は、ネットタイプのものがいいのかもしれませんね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)目指せハルサー

2024年02月28日

ひと冬で…

週末の釣りキャンプ、若様の体調不良でデイキャンプに変更となりましたが、なんとそのあと39℃代まで熱が上がりまして…

そういえば、まわりでインフルエンザ流行ってたし、前日にはバザーもあったし、と心当たりがありすぎ

それが翌日になって、なぜか若様平熱に!

そして同じく平熱の私が、恐ろしいくらいの倦怠感に襲われてグッタリ…

週明けてから、二人とも37℃代ではありましたが、病院で検査を受けたら「インフルエンザB」の陽性でした


私は、40数年生きてきて、インフルエンザって1回かかったことあるかな?くらいの記憶ですが、10月に「インフルエンザA」に引き続き、まさか1シーズンでA、Bコンプリートするとは…

私の場合は、若様のように39℃代まで熱は上がることはありませんが、ずっと倦怠感と食欲不振が続いています

大概のことでは食欲の落ちない私が食欲不振って…もうそれだけで緊急事態かも…

若様、もうすぐ卒業式もあるので、その前に免疫獲得できたということで、自宅療養したいとおもいます

ちなみに、地域で流行しているわがかかりつけ医、待ち時間は4時間、なんだかんだでお薬もらって帰路に着いた時点で5時間はたっていたような…
インフルエンザになっても、水分補給と休息で自力で治すという方は、市販のキットで検査するのもありかもしれませんね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)独り言

2024年02月27日

らあめん札幌や 松本店

先日、健康診断を受けるために沖縄市の病院まで行ったとき、検査が終わったら14時頃、さらに前日からの絶食で空腹MAX!

近くにある「らあめん札幌や 松本店」に駆け込みました

いただいたのは「みそ定食(みそ半らぁめん、半チャーハン、餃子3個)」


ちょい太目の縮れ麺は、味噌スープにジャストフィット♪

「半」ってついてるけど、それぞれにそこそこの食べ応えあり、全部食べると満腹で大満足のボリュームでした

そして何より、厚めの皮の中から「小籠包かよっ!?」てくらい肉汁がジュワッと出てくる餃子も絶品です
今度は、餃子ライスを食べてみようかなぁ…と健康診断に向けてダイエットを頑張ってきた私の食欲を刺激しまくってくれました

お値段もリーズナブルで、少し遅めのランチタイムながら、地元の方たちが入れ替わり立ち替わり来店されるのも納得です

らあめん札幌や 松本店
 住所 : 沖縄県沖縄市字松本858-1
 電話 : 098-934-0106
 営業時間 : 11:00~15:30 & 17:30~21:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

札幌や 松本店ラーメン / 沖縄市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本島中部

2024年02月26日

今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単マカロニグラタン

毎週末恒例の釣りキャンプ、今週は久々に車中泊でキャンプするぞー!と意気込んでいったものの、夕方から若様熱発で急遽日帰りデイキャンプとなりました

あれだけ毎週のように車中泊していたのに、ここのところ諸々の事情でデイキャンプばかりで、やり方を忘れてしまいそう…

そんな中ではありましたが、キャンプ飯は張り切って作りました~♪
今回は、てぃーだブログさんとキャンベルスープさんのコラボ企画(https://campbellsoup.ti-da.net/)に乗っかって、ダッヂオーブンでグラタンを作ってみました

【材料】
 ・キャンベルスープ(クリームチキン) 1缶  ・コーン缶 1缶
 ・鶏ミンチ 200g  ・玉ネギ 小4個  ・水菜 1束  ・マカロニ 200g  ・とろけるチーズ

【作り方】
 1 マカロニを茹でておく
 2 鶏ミンチとざく切りにした玉ねぎを炒める
 3 2に1とコーン缶を混ぜ合わせる
 4 キャンベルスープと、同量の水を入れて、さらに混ぜる
   
 5 3cmくらいに切った水菜を表面に並べる
 6 とろけるチーズをたっぷり乗せる
 7 蓋をして、弱火で20分ほど温める
 8 表面のチーズをバーナーで炙って完成!
   
炙ったチーズも香ばしいけど、ダッヂオーブンの底にも程よいおこげができていて、ウマー♪

グラタンって、個人的には大好きだけどめんどくさいから自分で作らない料理、トップ3に入るかも、という位置づけなのですが、キャンベルスープ使ったら超簡単!

今回は、あたいぐゎー(家庭菜園)で採れた玉ねぎと、バザーで買った水菜を使ったけど、季節に合わせた旬の具材でこれからもちょくちょく作ってみようかな、と思いました

実は、キャンベルスープって人からもらった時くらいしか使ったことが無くて…種類もたくさんあるので、使いこなせるとキャンプ飯の幅もグッと広がりそうです
ここ最近、ちょっとマンネリ化していたキャンプ飯レパートリーに光がさした感じです
てぃーだブログさん、良い企画をありがとうございます

ちなみに反省点としては、キャンベルスープは濃厚で思った以上にまっちゃりしているので、4の工程で、お水じゃなくお湯を缶に入れると、缶に残ったスープがよりキレイに使えるかも~

沖縄では普通にスーパーに売っていますが、県外の方は通販でも購入できますよ

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


2024年02月25日

バザーで掘り出し物♪

先日、若様が通う小学校で、PTA主催の「おさがりバザー」がありました

コロナ禍で中断はあったものの、すっかり恒例の行事となっており、子どもたち、保護者ともに楽しみにしています

昨年から、5、6年生は、このバザーの収益をお別れ遠足の活動費に充てるということで、若様はもらいもののお皿と学校で育てたお野菜を出品しておりました

買ってくれそうな先生を目ざとくみつけて、グイグイ営業かける若様、しっかり売り切っておりました

おさがり品の販売だけでなく、子ども同士や家族でアイデアを練った体験ブースも流行っていて、その内容も年々充実していっているような…
午前中の開催でしたが、終了時間になっても行列が絶えないブースもありました

これはまた、来年も楽しみになりますね♪

うちの若様、開始早々、お小遣いで上等なスニーカーを300円でゲット!
なかなかの掘り出し物で、良い買い物をしておりました

衣服なんて、自分で買うことが無いので、まだ履ける靴もあるのに、さっそくその日から毎日履いております
お小遣いで買った靴、大切にはいて欲しいです

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2024年02月24日

カメラ目線

わが家にやってきて1ヵ月半になる、保護ウサギのロクちゃん

毎日、草をモリモリ食べて、元気に成長しています

最近では、すっかり人に慣れてきて、姿をみたら駆け寄ってきます

もう、カメラ目線だってバッチリ♪

食事中でも、ちゃんとこっちを向いてパシャリ


お出かけ前も立ち止まってパシャリ

人懐っこいし、カメラ目線ができる、こうなってくるとこちらもカメラを向け甲斐がありますね~

ロクちゃんの写真の枚数がスゴイことになっていきそうな予感がします

最近、トイレを覚えさせようか迷い中です…
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三晃商会|SANKO ラビット・フィットパン L
価格:1,720円(税込、送料別) (2024/2/23時点)


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)うさぎたちの日常

2024年02月23日

津山名物!?干し肉旨~♪

沖縄生活も気が付けば15年になります

沖縄での生活の不思議な所は、県外に住んでいた頃には、近くにいるのになかなか会う機会のなかった友人が訪ねて来てくれるところ!

先日は、相方のご友人が岡山から訪ねて来てくれました

お土産の一つとしていただいたのが、なんかごっついお肉の塊…

説明を読んでみると、「津山名物 和牛の干し肉」とのこと
津山市って、沖縄で言ったら名護市みたいな?岡山県北で一番人が多い市です

私も沖縄に来る前は、12年間岡山に住んでいましたので、津山にも何度も遊びに行っていましたが、干し肉が名物だったなんて知りませんでした

説明書の通り、ちょっと厚めにスライスして、軽く火を通していただくと、薄い塩味と引き締まった弾力が旨い!

ごはんのおかずにするなら、醤油やタレで味付けした方がいいと思いますが、お肉だけを味わうなら山葵がおすすめです

岡山にいた頃から、各地の名産物の食べ歩きが好きでしたが、こんな逸品を知らずにいたなんて…

津山名物の干し肉は、津山市のふるさと納税でもゲットできますよ!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)移住生活

2024年02月22日

夏野菜の植え付けスタート!

あたいぐゎー(家庭菜園)は、今年の冬は開店休業状態

なんせ、季節外れのパッションフルーツが大豊作で…
あとは、プランターでジャガイモとキャベツ、ブロッコリーを育てていたくらいでしたが、暖冬のせいか沖縄の短い冬が例年以上に短かったような気がします

毎年、冬野菜を収穫した後に、夏野菜を植えるための土づくりをして、植え付け、と作業していると、今度は暑すぎて夏野菜の生育もいまひとつという悪循環でしたが、今年は冬場に畝を使っていなかったので、例年よりも早めに土づくりをして、夏野菜の植え付けを行いました

ときおり、夜はガツンと冷え込む日もあるため、苗にキャップをかぶせました
キャップをそのままかぶせると、昼間は暑くなりすぎるので、キャップの上の部分は切り抜きましたよ

こうすることで、苗が小さいうちのウリハムシの防除もできるので一石二鳥です

今年も、夏野菜はナーベーラー、ゴーヤー、シブイをメインに育てていこうと思います

あと、ズッキーニにも初挑戦してますが、すでにウリハムシの餌食になりそう…

もちろん、雑草との戦いもスタートです!

バナナやパイナップルも、お手入れ頑張らなければ♪

苗ドーム、寒さ対策や虫の防除など、色々使えて便利です
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

苗ドーム 大 5P 第一ビニール [農業資材 園芸用品]
価格:994円(税込、送料別) (2024/2/21時点)


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)野菜・農産物

2024年02月21日

ニンジン、緊急事態発生!

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室、今期の冬野菜のメインはニンジンです

発芽に少し手間取りましたが、そのあとは順調に生育中♪
お隣の玉ネギと一緒に、お世話をしておりました

収穫まで、あと2~3週間かな??というときに事件発生!!

急遽、まだ育っていないものも含めて、収穫をしました

大きなものでも、まだまだ細目ですね…

その緊急事態とは…

ほとんどのニンジンが抜き取られ、ニンジン葉だけが散乱している…
最近、近くの畑のカボチャやジャガイモも被害にあったというイノシシの仕業か??

実際の目撃情報はないものの、荒らされ方からして、じぃじぃも「イノシシだはずよ~」とのこと

散乱したニンジン葉の鮮度からして、2~3日にわたって、ご馳走食べに通われていたようです

残っていたのは、植え付けたもののほんのごく一部です
いちど場所を知られた以上、今後は根菜類などはイノシシ対策が必須になりそうです

いつか、ボタン鍋にして食べてためのエサやりということで!(誰が捕まえる??笑)

皆さん、イノシシ対策はどうされてるんでしょうか?
電気柵とかまで本格的にするつもりはないのですが、こんなのも効くのかな??

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)目指せハルサー

2024年02月20日

wave kitchen

「沖縄そばの町もとぶ」の全店制覇を目指して食べ歩き、134軒目!

本部町民体育館の近くに、気になる「沖縄そば」の幟を発見、入店してみると、マリンスポーツの会社に併設されたパーラー「wave kitchen」がありました

いただいたのは、軟骨ソーキそばとウェーブバーガーの炭水化物セット!

沖縄そばは、他店ではあまり見ないけずりかまぼこのトッピングが、目を引きますね

幅4~5mmの平麺はもとぶではオーソドックスですが、一口すすると、独特の甘みのスープが口の中に広がります

動物系の風味と、ほのかに八角のような香辛料が効いていて、帰り際に店主さんに答え合わせをしたところ、軟骨ソーキを炊いた時の出汁を使っているとのことでした

ハンバーガーも、シンプルながらちゃんとお肉の味わいがあるパティが美味しくて、コスパの高い一品でした


他にも、ガーリックライスなど美味しそうなメニューがあったので、また食べに来たいと思います

wave kitchen
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町浜元521
 電話 :
 営業時間 : 11:00~17:00(月~水曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

wave kitchen売店 / 本部町)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)本部町

2024年02月19日

今週のキャンプ飯は安納芋ポテチ

毎週末恒例の釣りキャンプ、先日は若様の急な体調不良で、急遽中止となりました

若様、食欲は変わらずあるので、準備していたキャンプ飯はおうちの前庭で作ることにしました

作ったのは、あたいぐゎー(家庭菜園)で収穫した安納芋のポテトチップ

スライスした安納芋を水にさらし、水を切ってから、少し低めの温度の油で揚げるだけ♪

素が安納芋なので、ほのかに甘みがあります

少しだけ塩をまぶすことで自然な甘さが引き立ち、色々と味付けをしなくても美味しく食べることができました

キャンプ飯というより、おやつ??
芋1個からたくさんできたなぁ、と思ってましたが、それもあっという間にペロリ♪

天ぷらとか唐揚げとか、他の揚げ物と一緒にやってもいいし、今度は、ジャガイモが採れたら、またリピートしたいと思います

揚げ物には、油の温度が安定するダッヂオーブンがおすすめ
ちょい揚げ用に、小さいのがあれば、油も節約できますよ!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


2024年02月18日

最後の大会

昨日は、若様が所属するバレーボールチームの大会がありました

1年生からバレーボールを始めた若様、今回が6年生最後の大会ということで、まさに「集大成」ですね

流れを一気に手繰り寄せるようなスーパープレーを連発したかと思えば、その流れを一刀両断するような信じられないプレーをしたり、最後まで若様らしさを発揮しておりました


大会後、他チームの女子から「ムードメーカーくん」と名付けられて声をかけてもらえたので、チームは残念ながらの最下位でも、ホクホク顔の若様でした…

若様も卒業ですが、私も保護者として練習の見守りや試合の応援などから卒業、なんだかちょっと寂しいですね

それでも、この先の人生で、一緒にバレーボールをしてきた仲間たちとの繋がりを、大切にして欲しいと思います


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)子育て

2024年02月17日

水飲み練習始めました♪

野生で育っていた保護ウサギのロクちゃん、わが家にやって来てから1ヵ月が経ちました

最初は、生の草(しかも新鮮なもの)しか食べなかったロクちゃんですが、最近では少しずつウサギ用のペレットフードを食べるようになってきました(わが家では「じゃがりこ」と呼んでいます)

ただ、そこで問題が一つ!

ロクちゃんって、水を飲まないのです
たぶん、今までは生草の中に含まれる水分で、水分補給をしていたようです

お水を飲めるようになれば、野菜があまり採れなくなる真夏も、食事にだいぶ選択肢が増えるな!
ということで、水を飲む練習を始めました

あっちにいっても口元に、


こっちにいっても口元に、

ノズルを持っていくと、最初は警戒していたロクちゃんですが、最後は先っぽをペロペロして、水を飲めるようになりました

これで夏を安心して迎えられます♪

うちでは、ペットボトルに取り付けできるノズルを使っています
定期的にペットボトルを交換すれば、衛生的にもいいかなぁ、と思っています
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルカン エコボトルトップ ピンク【HLS_DU】 関東当日便
価格:868円(税込、送料別) (2024/2/17時点)


ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 21:01Comments(0)うさぎたちの日常

2024年02月16日

干しいも来た~♪

岡山の山奥で有機栽培の農家をしている姉から、干しいもが届きました

しっかり乾燥されているので、武器になりそうなくらいカッチカチ!

少し炙ると、柔らかくなって、食べやすく、甘みもよく感じます♪

これ、食べだすと止まらないんですよね…

わが家のあたいぐゎー(家庭菜園)でもサツマイモを栽培していますが、沖縄は気候のせいか、糖度ではどうしても本土のサツマイモに適わないんですよね

さらに、甘みを濃縮できる「干す」という工程が、沖縄ではカビとの闘い…

干し芋=お店で買うもの、という状況の中で、こんなにどっさり送ってもらえると嬉しいですね

来年も送ってもらえるよう、お礼の品を何か考えないと!(笑)

干し芋やドライフルーツ食べると、フードドライヤーが欲しくなりますね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)移住生活

2024年02月15日

今年もひっそりと…

若様の誕生日、そしてバレンタインデーというビッグイベントに隠れて、今年もひっそりと歳を取らせていただきました

今年もお友達の5つ星パティシエが作る特大ガトーショコラを、自分で購入しましたよ!

3月末でこのお友達も引っ越してしまうので、味わえるのも今年で最後…
ギッシリつまったガトーショコラ、そう簡単に食べきれる量ではないので、小分けで冷凍して、少しずつ味わいたいと思います

ケーキ食べたいなら、ってことで半強制的に若様にお誕生日の歌を唄ってもらいましたが、音痴過ぎてなんかお経みたいな…

誕生日自体、「嬉しい日」というより、「老化を突き付けられる日」みたいなお年頃なので、なんかしんみりしちゃいますね

とはいえ、ここ数年、ホント身体の不調が続いているので、美味しいものを美味しく食べられていることに感謝して、日々を過ごしていきたいと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)独り言

2024年02月14日

小玉ネギ、成功?失敗??

大宜味のじぃじぃに教えてもらうハルサー教室、今期の冬野菜は、じゃがいも(失敗済)、玉ネギ、にんじんのカレーセットと、キャベツに挑戦しておりました

その中でも、玉ネギは3期連続ということで、結構自信がありました
…といっても、毎年、土づくりと植え付けだけして、あとは放ったらかしなんですけどね…

そんな玉ネギたち、株が倒れて、収穫時期のサインが♪

例年なら、3月下旬に株が倒れて収穫するので、ちょっと嫌な予感が…

倒れた株を抜いていくと、手応え軽く、マルチの下から出てきたのは、ピンポン玉より2まわりくらい大きな玉ネギたち!

見た目はしっかり食べ頃の玉ネギですが、手で持ってみると、大きさが分かりますね(汗)

まさか連作障害?と調べてみるも、玉ネギは連作障害がほとんどないようで…

これは、暖冬のせいかな??などなど、色々考えてみましたが、原因はよく分からずです

ま、それでも小玉ネギだと丸ごとオーブンで焼いたりと、使い方が変わるだけで、美味しくいただいちゃいますけどね♪

玉ネギは、ナンボあっても困らない(保存ができれば)お野菜なので、また来期もチャレンジしたいと思います

不織布でできた透水マルチ、今期も大活躍でした

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)目指せハルサー

2024年02月13日

アジアのごはん きとね

長年、移動販売でタイ料理を提供していたお友達が、ついにハーフビルドの実店舗をオープン!

満席、満車で断念すること2度、3度目の正直でようやくランチにありつくことができました

いただいたのは「カオマンガイ」

移動販売のときから何度もいただいていたので、お味は間違いなし!

3人でおじゃましたので、前菜は3人分~

地元の食材を使いながらも、味付けはちゃんとアジア風

食器や盛り付け、手作りの内装を楽しみながら、感慨深い時間を過ごさせてもらいました

カオマンガイ、最後の1食を私がいただき、その後来られた常連さんがガッカリされていましたので、予約して行くのがおすすめです


アジアのごはん きとね
 住所 : 沖縄県国頭郡今帰仁村字謝名666-1
 電話 : 0980-43-9161
 営業時間 : 12:00~15:00 & 18:00~21:00(日は昼のみ、月・火・水曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング

アジアのごはん きとねアジア・エスニック / 今帰仁村)
昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by うろたんけ at 14:30Comments(0)今帰仁村

2024年02月12日

今週のキャンプ飯はワンパントースト

毎週末恒例の釣りキャンプ、相変わらず週末に予定が入ることが多くて、デイキャンプ続きです

そんな中、キャンプ飯もお手軽にできるものが中心に

今回のキャンプ飯は、安売りの食パンがあったので、最近話題の「ワンパントースト」を作ってみました

食パンに、バター、卵、ハム、チーズと絶対に美味しい組み合わせ♪

プライパン1枚ですぐにできるのも、ポイント高いですね

今回の反省点は、食パンがたまたま4枚切りだったのですが、折りたたむと分厚すぎて食べにくかったです(;^_^A
見た目には、リッチな感じがするんですが…

折りたたむことを考えたら、8枚切りくらいがいちばん食べやすいかもしれません

これはわが家の定番メニューになりそうなので、またいろんな厚みでチャレンジしてみたいと思います

たき火の火起こしや片づけに時間を取られたくないデイキャンパーには、屋外用のカセットコンロはほんとに重宝します

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


2024年02月11日

若様、12歳になりました~♪

若様、昨日で12歳になりました

おめでとう!

ちなみに、若様は前日から熱発してダウン…

イベント直前に体調崩すのは、小さい頃から変わらずです

昨日、ちょこっとだけ体調回復していたので、若様の大好きなもの尽くしでパーティーしました

でも、珍しく完食できず~若様にとってはこれは緊急事態です(笑)

やっぱり本調子じゃなかったみたいで、そのあと、また熱が上がってきて、横になっております

ま、ちょうど3連休でよかったかも
しっかり休んで、はやくいつもの元気な若様に戻ってくれたらと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 11:30Comments(0)子育て

2024年02月10日

ハンダマだって食べちゃうよ♪

わが家にやってきてちょうど1ヵ月になったロクちゃん、最近は手足を伸ばして寝転がっている姿も見えて、だいぶわが家に慣れてリラックスしてくれているのが嬉しいです

ただ、カメラを構えると一目散に「エサくれ」攻撃にやってきて、なかなか寝姿の写真が撮れません

ロクちゃん、ますます食欲増加中で、ついにあたいぐゎー(家庭菜園)からのキャベツの供給が追い付かなくなりました

ニンジン葉も、間引き菜程度では瞬殺!

ここでついに、あたいぐゎーで唯一?需要に供給が追い付きすぎているハンダマ(水前寺菜)が登場です♪

最初は「なにこれ?」な顔していたロクちゃんですが一口食べたら気に入ったみたいで、あっという間に平らげてしまいました

このスピードで消費されると、ハンダマもすぐに食べ尽くしそう…

そろそろ、市販のラビットフードを食べてくれると助かるんだけどなぁ

ロクちゃんのために購入した牧草の種、これじゃ全然足りない気しかしない…

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 うさぎブログへ ブログランキング
  


Posted by うろたんけ at 10:30Comments(0)うさぎたちの日常