「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年11月19日

宮古そばとソーキそば専門店 田舎(安謝店)

先日は、久しぶりの那覇出張~車ぶーん
しかも泊りがけ、ということで、那覇での沖縄そば食べ歩きのために情報収集をしたところ、そばじょーぐぅのお友達から、たくさんの情報をいただきましたキラキラ 

那覇の土地勘は全くないのですが、ナビで検索したところ出張先のすぐ近く、ということもあり、まずは「宮古そばとソーキそば専門店田舎(安謝店)」に行ってきました

本店が牧志公設市場の近くにあり、那覇市内にある支店の一軒のようです

お店は民家を改造されているようで、入るときには玄関で靴を脱いで上がります
玄関に、お客さんの脱いだ靴がたくさんあり、子どもの頃に、友達の家に集まって遊んでいたことを思い出すような光景でした

注文は、お店に入ってすぐ左側にある券売機で買います

ソーキそば大(350円)という値段にも大いに惹かれましたが、まずは宮古そば大(500円)をいただくことにしました

食券を厨房に出して、席について、新聞でも読んで待とうかと、一面を広げたときにはすぐにそばが運ばれてきましたびっくり!
宮古そばとソーキそば専門店 田舎(安謝店)
出てきた宮古そばは、澄んだスープに、幅2~3㎜の細めの平麺、大きなかまぼこに、大きく切られた豚肉が載っています

あっさりとしたスープは、カツオと豚のダシがしっかりと効いており、口の中でプツッと切れる独特の食感(首里そばに似ている?)の細目の麺にしっかりとからみます
豚肉は脂身が少なく(もも肉?)、しっかりとした味付けで、肉を一口食べてから、麺とスープをすすると、抜群の組み合わせ♪赤

安い、早い、旨い、とソウルフードとしての要素がしっかりそろっており、ボリュームも満足の一杯でしたハート

次回は、ぜひソーキそば大(350円)を食べてみたいと思います

宮古そばとソーキそば専門店 田舎(安謝店)
 住所 : 沖縄県那覇市安謝(字)186
 電話 : 非公開
 営業時間 : 11:00~19:00(土、日、祝定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 宮古そばとソーキそば専門店 田舎(安謝店) blogramのブログランキング

田舎 安謝店沖縄そば / 古島駅
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(本島南部)の記事画像
虎kitchen
回転寿司 北海素材 北谷店
糸満漁業協同組合 お魚センター
沖縄そば専門店 与那原家
昭和空間 門の家
Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル
港町通堂製麺所

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)本島南部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。