「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年09月22日

八木澤商店 一本松店

大船渡での仕事の空き時間に、民生委員さんに連れて行っていただいた陸前高田市の「奇跡の一本松」【記事はこちら

その帰りに駐車場の一角にあるお醤油屋さん「八木澤商店 一本松店」に立ち寄りました

こちらは創業1807年という老舗で、東日本大震災で全てを失いながらも、復活を果たした、地元に無くてはならない醤油蔵元なんだそうです

カフェスペース「やぎさわcafe」でいただける「しょうゆソフトクリーム」が美味しいとガイドしてくださった民生委員さんにごちそうになりました
八木澤商店 一本松店
「しょうゆソフト」と聞いて、真っ黒なソフトクリームを想像していたのですが、出てきたソフトクリームは意外にも白い!

しかし、一口食べると醤油の風味が一気に口の中にひろがり、ソフトクリームに濃厚な味わいを与えるとともに、甘さを引き立ててくれています
かといって、醤油が主張しすぎるわけでもなく、この絶妙な配合がたまりませんね♪
醤油だけではなく、様々なタレや加工品も製造され、プレハブの店舗内に所狭しと陳列されていました
八木澤商店 一本松店

ちょっとおしゃれなプレハブが、国道沿いに建っていますので、目印になると思います
八木澤商店 一本松店
同じ敷地内には、食堂や物産店もありますので、「奇跡の一本松」に来られた際はぜひお立ち寄りください

八木澤商店 一本松店(やぎさわcafe)
 住所 : 岩手県陸前高田市気仙町字土手影138-2
 電話 : 0192-47-4371
 営業時間 : 9:00~17:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 八木澤商店 一本松店 blogramのブログランキング



同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
島料理 友福丸
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)東北・北海道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。