「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年09月28日

島料理 友福丸

石巻市でのお仕事を前に、震災直後に支援活動に入っていた職場のボスに、ランチをごちそうしていただきました

石巻といえば、やっぱり海鮮でしょ!ということで、「島料理 友福丸」に連れて行っていただきました

こちらは、創業60年近い老舗で、以前は北上川沿いに店舗があったそうですが、東日本大震災の津波で流され、現在の場所に移転再開されたそうです

海鮮丼も美味しそう…天ぷらも美味しそう…とメニューを見ながら迷ってしまいましたが、キタムラサキウニ盛漁期限定で食べることができる「生うにぶっかけめし」をいただくことにしました
島料理 友福丸

白ごはんの上にきざみ海苔をまぶし、その上にドーンと生うにが載っています
島料理 友福丸

温かいご飯と一緒に頬張ると、口の中でトロけるウニが旨~い!!
一杯2,500円と、ランチにしては決してお安い値段ではありませんが、地元のサラリーマンたちが続々と来店されるのも納得です

鮮度の高いウニとは無縁の沖縄では考えられないような、贅沢な食べ方をさせていただきました

次、来る機会があれば、海鮮丼を狙ってみたいと思います
島料理 友福丸

島料理 友福丸
 住所 : 宮城県石巻市南中里3-15-28
 電話 : 050-5872-4395
 営業時間 : 11:30~14:00 & 17:00~20:00(月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 島料理 友福丸 blogramのブログランキング

友福丸居酒屋 / 石巻駅陸前山下駅
昼総合点★★★★ 4.5




同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND
八木澤商店 一本松店

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)東北・北海道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。