「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年12月13日

初めてのアップルパイ

先日、八戸から届いた大量のりんご【記事はこちら→今度ははるばる2,000km!】、少しずつおすそ分けしながら、消費をしておりましたが、なかなかすぐには食べきれず、思い切って加工することにしました

いろいろと迷った挙句、初挑戦のアップルパイを作ってみました
初めてのアップルパイ
初めてにしてはなかなか上出来(自画自賛ダッシュ)で、子どもたちにも大好評だったので、備忘録にレシピをアップしておきます

<材料>
 ・りんご(王林) 3個  ・てんさい糖 80g   ・レモン汁 少々  ・シナモンパウダー 適量
 ・冷凍パイシート 1袋  ・溶き卵 1個分

<作り方>
 1 リンゴは8つにくし切りし、皮をむく
 2 リンゴ、てんさい糖を鍋に入れ、中火で20分ほど炊く
 3 水気が無くなったら、シナモンをふりかけ、ザルに開けて冷ます
 4 冷凍パイシートを常温に戻し、パイ皿に敷く
 5 4に3を盛りつける
  初めてのアップルパイ
 6 残りのパイシートを細く切り、5の上に編むように乗せる
  初めてのアップルパイ
 7 オーブンを170℃に予熱し、その間6は冷蔵庫に入れる
 8 溶き卵を塗り、170℃で35分焼いて出来上がり

今度は、カスタードクリームも入れたり、パイ生地から作ってみようかなぁ~♪

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 初めてのアップルパイ blogramのブログランキング



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)手作り生活・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。