「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2022年03月15日

手作りホワイトデー

バレンタインデーに、とーちゃんよりもたくさんのチョコをもらった若様

もらったものは、返しましょうね~(笑)

ってことで、ホワイトデーに合わせて型抜きクッキーを手作りしました
手作りホワイトデー
全て自分で、というわけにはいきませんが、自分でできる作業がすごく増えてきたのには驚きました
なんだか、手つきもプロっぽいぞ♪

若様の出番は型抜きまでで、焼き上げと包装は私が手伝いましたが、無事に完成~
手作りホワイトデー
準備万端、喜んでくれると嬉しいですね

このレシピ、また使えそう!ということで、備忘録レシピ

<材料>
 ・薄力粉 480g   ・バター 200g  ・砂糖 160g  ・卵 M2個  ・ココアパウダー20g

<作り方>
 1 バターを常温に戻す
 2 1に砂糖を混ぜる
 3 2に卵を混ぜる
 4 3に薄力粉を何回かに分けて投入してザックリ混ぜる
 5 4を半分に分けて、一つはココアパウダーを混ぜる
 6 丸めて冷蔵庫で1時間以上冷やす
 7 6を5mm厚にのばす
 8 好みの形に型抜き
 9 170℃のオーブンで15分焼く
 10 完成!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 手作りホワイトデー



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)手作り生活・料理子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。