「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年03月11日

あれから12年…

今日は3月11日…

東日本大震災からもう12年がたつんですね…

東日本大震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます

東日本大震災は職場のつながりで2年にわたって復興支援に関わらせてもらったので、遠く離れた場所で起きたことではありますが、自分の人生観に大きなインパクトを残しています

たくさんの犠牲者を出した石巻市門脇町…
あれから12年…
この写真は、震災から半年ほどたった頃だったかなぁ
それまでの支援期間は、あまりの惨状にカメラを向けるゆとりもなく…
記録がない分、余震が起きた時の緊迫感、津波の後のヘドロの匂いなどの記憶が残っています

しばらくしてから、支援先の職場のボスから、「どんどん写真を撮って、周りの人にも伝えていってほしい」と後押しされて、被災風景にカメラを向けるようになりました

あれから12年…支援先の方や支援活動で出会った方たちとも今でも交流を持たせてもらっているので、早いような遅いような…

私自身も高校生の時に阪神大震災に被災していますが、30年近い年月とともに、記憶がずいぶんと薄れてきているなぁ、という実感があります

これから先も、支援活動に携わらせてもらった一人として、記録や教訓を引き継いでいくことが、ささやかだけど今の自分にもできることかなぁ、と思っています

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング あれから12年…



同じカテゴリー(ちばりよ!東北)の記事画像
今年も届いたお年玉
青森からリンゴが届いた♪
今年も笹かまきたぁ~♪
石巻からの便り
あれから10年…
ボスからのお年玉
大人のお年玉♪

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)ちばりよ!東北
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。