「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年08月16日

まるでラピュタ?沈堕発電所跡

若様との夏休みツーリング、岡山で合流後の3日目は、大分県の津久見から、九州ツーリング恒例の南阿蘇村を目指しました

若様の体調もずいぶん回復してきたので、無理のない範囲で寄り道もしていこうとおもい、ルート上に看板が出ていた「沈堕の滝」に行ってみました

近くに有名な滝があるせいか、こちらは若様と貸し切り状態♪

バイクを置いて滝を目指すと、若様が「おぉ~ラピュタみたい!」と…
まるでラピュタ?沈堕発電所跡
歴史を感じさせる沈堕発電所跡が、まさに天空の城ラピュタのような光景

確かに、元々は人工の建造物ではあるのですが、このような光景は自然の力と時間がなせるワザ…
人工的な観光スポットはあまり好きではないのですが、この雰囲気は結構気に入ってしまいました

さらにそこから少し歩くと、目的の「沈堕の滝」
まるでラピュタ?沈堕発電所跡
こちらも、元々の滝に発電所を作る際に人の手が加えられて、横一直線の形になったみたいですが、落ちてくる水のパワーに圧倒されますね

ここ、もっと有名な観光スポットになってもいいんじゃないかという見応えがありましたが、でも個人的にはこういった人があまり来ないところが好きだったりします

また何年かしたら、さらに年季の入ったこのスポットを観に来たいな、と思いました

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング まるでラピュタ?沈堕発電所跡



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
快晴GW、大漁だぁ~!
中学校入学
パティシエ体験
離任式&教職員送別会
ちびっ子バレー追出し会
小学校卒業
イカ墨汁とヤギ刺が好きな小学生…

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。