「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年09月22日

魚処 まんぼう

若様との夏休みタンデムツーリング、台風6号の影響で足止めされながらの鹿児島おかわり旅
台風が通り過ぎて、帰りのフェリーが出航するまで鹿児島市内に滞在中の記録です

ついに、帰りのフェリー出航の日!
これまで、3回チケットを取り直しているので、朝から何度もフェリー会社のHPで、運行状況を確認してしまいました(笑)

出航は夕方なので、最後に鹿児島で食べたいものを食べに行ってから港に向かおうということで若様に相談したところ、
「魚が食べたい!」
とのこと…

私の数倍は麺喰いの若様が魚をチョイスするなんて、どんだけラーメン食べたんだって話ですね…

さて、夕方までに確実に戻ってこれて、魚が美味しいところ…ということで、指宿スカイラインを通って、枕崎までひとっ走りしてきました
お天気も最高!

カツオの水揚げ漁港としても全国的に有名な枕崎港の近くには、おいしい魚が食べられるお店が何件かあるようですが、今回は「まんぼう」というお店におじゃましました

いただいたのは「立神丼」
魚処 まんぼう
「立神」とは枕崎市内でもこのあたりの地域の名前のようで、かつて薩摩藩の馬の調達地でもあったそうです
具材は、カツオはもちろん、枕崎の海の幸、山の幸がてんこ盛り~枕崎を丸ごと味わえる一杯です

実は、見えている具材の下からも、と食べている最中のサプライズもあり、大満足の一杯でした

九州旅、〆の一杯にふさわしいお味、ごちそうさまでした
接客も丁寧で、おすすめです
魚処 まんぼう

魚処 まんぼう
 住所 : 鹿児島県枕崎市恵比須町198-3
 電話 : 0993-72-0114
 営業時間 : 11:30~13:30 & 18:00~21:30(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 魚処 まんぼう

魚処 まんぼう郷土料理 / 枕崎駅
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(九州)の記事画像
西垂水茶業
よしみ屋ラーメン
うなぎの駅
黒毛和牛めし本家 うち田
ラーメン 小金太
らぁめん専門 さだ
ヌードルラボラトリー 金斗雲ヘヴン 天文館文化通り店

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)九州旅の記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。