「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2010年02月22日

冷凍庫のお片付け

先日も記事にしましたが、スーパーで割引シールが貼ってあるととりあえず買ってしまう主夫な私…


そんな私のせいで、我が家の冷凍庫は常に満員です汗


「冷凍庫片付け月間」のようにしないと、食品が冷凍焼けする、いざというときに冷凍庫が使えない、「上手な買い物できたチョキ」という自己満足が味わえないダッシュ等、数々の弊害が起こります


そこで、冷凍庫のお片付け第1弾

きんぴらゴボウですキラキラ 
冷凍庫のお片付け


え~何を冷凍していたかというと、「おあげ」ですGOOD

割引おあげはそのまま冷凍、使うときは油抜きをかねてお湯で解凍し、グリル等で表面がパリッとするまで焼くととても香ばしく、長期冷凍のブランクを感じさせませんGOOD


きんぴら自体の作り方は極めて普通…それにおあげを入れただけなんですが…


炒め物におあげを入れると、調味料をよく吸ってくれるので、味付けも薄味ですみます
なので、普通に味付けしてしまった我が家のきんぴらは、ごはんが進む味になってしまいました汗


おあげは汁にも炒め物にも合う、万能型選手ですね


あと、何回できるかなぁ~(笑)




同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 08:00│Comments(4)手作り生活・料理
この記事へのコメント
ついつい笑ってしまいました。

私も同じような状況で、時々連れ合いのチェックが入ります。

2人暮らしなので、揚げはイナリ用、もちろん半額シールのものを買い重宝しています。

その内店頭で鉢合わせして、奪い合いになるかもしれませんね。
Posted by がちまいおばさん at 2010年02月22日 10:22
>ガチマイおば様

まだ、お揚げが3袋残っていますので、イナリにも挑戦してみようかと思います

奪い合いになったら、お手柔らかにお願いいたします(笑)
Posted by うろたんけ at 2010年02月22日 18:23
私もおあげは即冷凍します!
煮物とかにあると便利ですよね~
うん、うん同じ~と思ってたらまだ3袋もあるなんて・・・
冷凍職人にはかないません!(笑)
Posted by うーたん at 2010年02月23日 21:59
>うーたん様

お互い、主婦(私は主夫!)やってるね~(笑)
職人ですか…いまは冷凍焼けに追われる毎日ですが…(汗)

今日、鶏のむね肉がセールで普段の約半分の値段で売っていました
いつもなら、「買い占め→冷凍」コースなんですが、冷凍庫片付け月間のため、グッとこらえて帰ってきました
そんな自分を褒めてあげたい(笑)
Posted by うろたんけうろたんけ at 2010年02月23日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。