「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2012年02月14日

島らっきょう

日曜日の「もとぶ青空市」(記事はこちら)でゲットした島らっきょうキラキラ 
島らっきょう
すっかりお気に入りの島野菜の一つですチョキ

使い方はとっても簡単コレ!
葉と根を落として(私は茎を長めに残すのが好きです)、軽~く塩もみするだけ
島らっきょう
あとは冷蔵庫に保管しておきます(※徐々に塩味が強くなるので、お好みの塩辛さで一度水洗いしてもいいかも…)

この状態で、漬け物としてポリポリ…おつまみとしてポリポリ…
炒め物や天ぷらにしても美味しいんですGOOD

血液サラサラ、免疫強化、整腸作用、アレルギー改善…らっきょうは「畑の薬」と呼ばれるほどたくさんの効能があるそうです虫眼鏡

沖縄の長寿の秘密は、こんなところにもあるのかもしれませんね電球

あ…切り落とした葉もネギと同じように、薬味に使えます
島らっきょう
ピリリとした辛味とクセがあって、個人的には、薬味としてはネギよりも好きかも~

ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 10:18│Comments(2)手作り生活・料理
この記事へのコメント
はじめまして。本部在住の者です。最近、ぶろぐ村でこのブログを知り、楽しく拝見しております。私も最近からHPを始めたのですが、よろしければ相互リンクをお願い致します。

島らっきょう、美味しいですよね! 私も畑に植えています。球根も葉も食べられるので、捨てるところがほとんどないですよね。ありがたい野菜です〜。
Posted by yuji at 2012年02月17日 00:21
>yuji様

コメントありがとうございます!
HP拝見しましたが、素敵な写真がいっぱい♪
ブログもゆっくり見させていただきま~す

おなじ本部町民同士…どこかですれ違っているかもしれませんね(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
Posted by うろたんけうろたんけ at 2012年02月17日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。