「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年04月10日

おでん100人前!

昨日は、サポートっ子の入学式に出席した後、お友達の家の「入学祝」の助っ人に行ってまりましたガッツポーズ

この「入学祝」は、沖縄特有の文化かもしれませんね~

特に、声をかけられてお呼ばれするわけでもないのですが…普段のお付き合いから「新1年生」のいると分かっているお家を巡ってお祝いをするんです

親戚やお友達の多い方なら、お祝儀袋の束を持って、一晩で十数軒ハシゴすることもあるとか…

そして、お祝いしていただく側も、特に声をかけるわけでもなく、出欠をとるわけでもなく…お祝いへのお礼の気持ちを込めて、おもてなしの料理や飲み物を準備します

親戚やお友達の多い方なら、一晩で200~300人の来客があるとか…

自分の日頃の付き合いの範囲や、まわりとお祝いが重なっていないか…etc…情報収集と勘を働かせての準備となります

そんな感じで前日から準備した100人前のおでん…こんなん初めて見た~びっくり!
おでん100人前!
あ、これはメニューのほんの一部です…

普段は、これくらいの接客は難なくこなしてしまうお友達ですが、今回はぎっくり腰ということで助っ人~私もいい経験をさせてもらいました

ご馳走の一部をおすそ分けしていただいたので、数日間は、わが家も豪勢な食卓になりそうですチョキ

ゴチになります&ご入学おめでとうございますくすだま

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング おでん100人前! おでん100人前!



同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
天然記念物に遭遇!
頑張れランナー!
招かれざるお客さん…
真夏の日差し??
地域みんなで入学祝♪
津山名物!?干し肉旨~♪
干しいも来た~♪

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(2)移住生活
この記事へのコメント
おはょぉござぃます♪

他の食べ物も
全部、美味しかったケド
ぉでん!!!メチャメチャ!!!
美味しかったですょ

うろたんけサンも
ぉ手伝い、ぉ疲れさまでした!!!
Posted by パンダマン at 2013年04月11日 08:26
>パンダマン様

先日はお祝いに駆けつけてくださり(わが家じゃないけど…)、ありがとうございます!

おでん、美味しかったでしょ??
わたしは…器に注いだだけです…(笑)

ちゃっかり、お裾分けもたくさんいただいて帰りました~
Posted by うろたんけうろたんけ at 2013年04月11日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。