「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年04月19日

田空の駅 はーそー

「沖縄そばの町もとぶ」の全店制覇を目指してコツコツと食べ歩き中沖縄そば(箸)

今回は「田空の駅 はーそー」に行ってまいりました車ぶーん

美ら海水族館と、世界遺産「今帰仁城跡」を結ぶ道沿いにある、道の駅のような施設にレストランが併設されています

いただいたのは三枚肉そば(500円)
田空の駅 はーそー
お土産や直売コーナーと境目のない店構え、この安さ…正直、あまり期待していませんでした…

がっコレ!

カツオの風味がしっかりと効いているダシ、中太の平麺…とここまではオーソドックスな「もとぶのそば」なんですが…この上に載っている三枚肉が絶品ハート
厚みが1㎝ちかくもある三枚肉は、豚肉の風味を味わえる薄めの味付けで、口の中でホロリとほぐれるくらい柔らかく炊いてあります

このお値段でこのクオリティーは、コストパフォーマンス高いですキラキラ 

はーそーの皆様…ホントにゴメンナサイ…汗
他にもソーキそば、野菜そばがあるので、次回への期待が高まりますねアップ

「はーそー」とは、この土地の言葉で「川のほとり」という意味だそうです
昔から、この地区の田畑を潤し、生活用水としても利用されてきた湧水が流れる川の周辺に、段々畑などの昔ながらの農村風景を再現しているこちらの施設では、毎月第4日曜日に野菜の直売会があったり、畑を借りて農業体験することもできます

町内で外回りの仕事をしている私は、よくきれいなおトイレをお借りしておりますダッシュ
広い駐車場もありますので、ドライブの途中に是非お気軽にお立ち寄りください

田空の駅 はーそー
 住所 : 沖縄県国頭郡本部町具志堅1334(地図はこちら
 電話 : 0980-48-3835
 営業時間 : 11:00~15:00(月曜定休) ※直売店、その他の施設は17:00まで

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 田空の駅 はーそー 田空の駅 はーそー

田空の駅 はーそー沖縄そば / 本部町)
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(本部町)の記事画像
J.'s Kitchen
オサカナキチネット
wave kitchen
食事処 千 ~せん~
年越したそば
お正月オードブル
定食屋 ぺっぱー

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(2)本部町
この記事へのコメント
こんにちは。湧水は「うぷがー」ですね。昔は飲料水として各家庭へ配管されて使ってました。あめんぼ、げんごろー、なども棲む綺麗な水でしたね。
Posted by 春緒うるま春緒うるま at 2013年04月19日 12:02
>春緒うるま様

生活に密着した場所だったんですね~

先日は、野菜を洗うお年寄り、水遊びをしている子どもたちを見かけました♪
Posted by うろたんけうろたんけ at 2013年04月21日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。