「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年07月27日

御殿山(うどぅんやま)

地域に密着したお仕事をしているはずなんですが、相変わらず、諸般の事情で那覇出張が続いております…

が、那覇近郊の沖縄そば食べ歩き沖縄そば(箸)というお楽しみがすっかり定着して、軽い足取り(?)で、本部町から片道約70㎞、1時間半の道のりを往復しております車ぶーん

先日は、首里城から、ゆいレールを挟んで反対側の小高い丘の上にある「御殿山(うどぅんやま)」に行ってきました

真夏日よりの沖縄ですが、心地よい風が吹いていたので、お庭のテーブルで胚芽そば中(570円)をいただきました
御殿山(うどぅんやま)
ガジュマルの灰汁をつなぎに使った手打ち麺は、幅3㎜ほどの細平麺ですが、歯ごたえがしっかりあり、胚芽のざらざらした舌触りと香りも独特です
スープはあっさりダシですが、存在感のある麺に負けないしっかりとした味付けです
麺の上には厚切りされた三枚肉と赤肉が一切れずつ載り、こちらも豚肉の香りと噛み応えがしっかりと残っており、絶妙のコンビネーションですね♪赤

お店の外観はこんな感じです
御殿山(うどぅんやま)
コンクリート造りの住宅街から、瓦葺きの琉球古民家(なんと築150年なんだそうですびっくり!)に足を踏み入れると、タイムスリップしたような感覚を受けます

お店の雰囲気とも相まってか、「昔の人は、こんな沖縄そばを食べていたのかなぁ…」と、遠い昔に思いを馳せてしまいます

胚芽を使わない麺や、軟骨ソーキの載ったそばもあるので、またリピートしたいお店が1軒増えてしまいましたダッシュ

御殿山
 住所 : 沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2(地図はこちら
 電話 : 098-885-5498
 営業時間 : 11:30~16:00(月曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 御殿山(うどぅんやま) blogramのブログランキング

御殿山沖縄そば / 儀保駅首里駅
昼総合点★★★★ 4.5




同じカテゴリー(本島南部)の記事画像
虎kitchen
回転寿司 北海素材 北谷店
糸満漁業協同組合 お魚センター
沖縄そば専門店 与那原家
昭和空間 門の家
Cafe天空の城 セレスティアルキャッスル
港町通堂製麺所

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)本島南部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。