「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年12月29日

ピエンロー鍋

極寒の日々が続く沖縄~雪

わが家の「鍋」頻度も一気に上がってきましたアップ

そして、わが家の鍋で欠かせないのがこちら
ピエンロー鍋
ピエンロー鍋♪赤

毎年のように、このブログでも紹介しているのですが、これは、妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介している中国のどこかの鍋です
作り方は簡単、味付けは各自で自己責任、といかにもわが家らしい鍋ですチョキ

白菜が主役のあっさりした味だからこそ、白菜の甘みと、肉から出たダシのうまみがしっかり味わえる絶品鍋なんですGOOD

わが家の定番になって早10年、不動に地位を確立しております(大げさ?ダッシュ

そして、河童さんは「〆は雑炊」とされていますが、いつもそこまでたどり着くことなく、満腹~
翌日に、雑炊かうどんを投入して、一回で二食楽しんでおりますキラキラ 

さてさて、レシピの方は…

<材料>
 ・白菜   ・豚バラ   ・鳥もも肉   ・緑豆春雨   ・干ししいたけ
 ・塩   ・一味(七味)   ・ごま油
 ※分量もすべて自己責任で…ダッシュ

<作り方>
 1 干ししいたけを水でもどす
 2 白菜の芯の部分を1で煮る
 3 白菜の芯が柔らかくなったら、肉、白菜の葉を投入
 4 アクをとりながら、クタクタになるまで煮る
 5 緑豆春雨を投入
 6 春雨が柔らかくなったら、ごま油を「の」の字に回し入れて完成ガッツポーズ

<食べ方>※ここが肝心コレ!
 1 スープを自分の取り皿にとる
 2 塩、一味(七味)で自分好みの味をつける
 3 鍋から白菜や具材をとって食べる
 4 1~3の繰り返し(具をとるたびに薄まるスープの味の微調整も自己責任ぶーん
 ※わが家では、ゆず胡椒なんかもアクセントで使ったりします(河童さんに言わせると「邪道」…ダッシュ

気温がグッと冷え込み、白菜が美味しいこの季節に、ぜひお試しくださいね

河童さんの本の絵や文章の表現もとってもおもしろいので、「河童のスケッチブック」も是非ご一読くださいね~

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング ピエンロー鍋 blogramのブログランキング



同じカテゴリー(手作り生活・料理)の記事画像
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単クリームパスタ
GWDIY♪
今週のキャンプ飯はツナと塩昆布の炊き込みご飯
真夜中のDIY
今週のキャンプ飯はキャンベルスープで簡単ポトフ
今週のキャンプ飯はイモ天
今週のキャンプ飯はキャンベルチキンヌードル

Posted by うろたんけ at 12:05│Comments(0)手作り生活・料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。