「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2015年07月02日

つけ麺 ジンベエ

久々のラーメン食べ歩きレポート沖縄そば(箸)

出張帰りに、以前から美味しいと評判を聞いていた沖縄市にある「つけ麺ジンベエ」に行ってきました

近くに用事があるときは毎回気にしていたのですが、いつも運悪く定休日と重なり…
先日、2年越しの念願がようやく叶いましたキラキラ 

平日14時頃でしたが、外に2組待たれており、どれくらい待つのかな?と思案していると、すぐに店員さんが出てきて、「食券をどうぞ」と案内してくださいました

写真なしの食券機は苦手なのですが、濃厚つけ麺の(並)、(大)、(特大)とつけ麺一本なので、特に迷いませんでした

たまたまカウンター席が一つ空いていたので、すぐに座らせてもらいましたが、何だか先に並んでいた方に申し訳ないなぁ…と思っていましたが、つけ麺が運ばれてくる順番は、ちゃんと来店順で、ホッと一安心

いよいよ、私の順番で、出てきたつけ麺がこちら
つけ麺 ジンベエ

まずは麺の見た目にインパクトがあります
つけ麺 ジンベエ
綺麗に揃えられた艶やかな極太麺は、石臼引き国産小麦を使用しているとのことで、茶色く色付いています
つけ麺 ジンベエ
熱々でいかにも濃厚そうな魚介豚骨のスープには、お肉やメンマなどの具材とともに、海苔の上に魚粉がトッピングしてあり、徐々に溶かし込んで味の変化を楽しんだり、苦手な人はそのままよけることも可能になっている心遣いが嬉しいですハート

さて、麺を半分ほどスープに浸していただくと、弾力があり、小麦の香りがしっかりする麺の存在感と、それにしっかりと絡んでくる濃厚なスープの相性が抜群!
つけ麺 ジンベエ
讃岐うどんの「ひやあつ」のように、麺の冷たさと、スープの熱々感のコントラストもいいですね~♪

個人的には、麺を7割方スープに浸して、魚粉も半分くらい溶かし込んだ頃の味わいが一番好きです♪赤

最後に、ポットから湯を注ぎ、わりスープでつけ汁を飲み干して、ごちそうさま
ここまで個性があると、ラーメン、というよりも「つけ麺」という一つのジャンルを確立している感じですね

冷めたスープを温めなおす電子レンジが置いてあるあたりも、ホスピタリティーが高いですね

私のお腹では並が腹八分でちょうど良いくらいでしたので、参考までに(あんまりならないか…)

基本的に「濃厚つけ麺」のみのお店ですが、煮玉子や辛ねぎなどのトッピングでバリエーションを出したり、冬期限定の中華そばもあるそうなので、またチャンスがあれば行ってみたいです
つけ麺 ジンベエ

つけ麺 ジンベエ
 住所 : 沖縄県沖縄市知花5-13-18
 電話 : 098-938-1558
 営業時間 : 11:30~16:00(日、祝、木曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング つけ麺 ジンベエ blogramのブログランキング

つけ麺 ジンベエつけ麺 / 沖縄市)
昼総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(本島中部)の記事画像
お食事処 石川の駅
Chinese Kitchen 八茶坊
らあめん札幌や 松本店
わらび餅専門店 門藤 イオンライカム店
伝説のすた丼屋 ライカム店
ステーキハウス ビッグハート 泡瀬店
中華食堂 ドラゴン 泡瀬店

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)本島中部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。