「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年09月17日

食楽 しお彩

石巻市を経由して、大船渡市に向かう途中、南三陸町で晩ごはんを食べることに
南三陸町の特産品や、飲食店が集まっている「南三陸さんさん商店街」に行きました

南三陸町では、町おこしの一環で、季節ごとの南三陸の食材を使った丼をA級グルメ「南三陸キラキラ丼」として定義しています
その内容は、お店ごとに特色があり、さらに季節ごとに年4回旬の食材への入れ替わりがあります

さんさん商店街の中には、6店舗の「南三陸キラキラ丼」加盟店があり、その中で「食楽 しお彩」でいただきました

9月中旬ということで「キラキラ秋旨丼」となっており、こちらのお店では戻りカツオ、秋鮭、生タコ、ネギトロ、さんまとホタテの旨煮、金時豆がトッピングされていました
食楽 しお彩

稲穂が飾られているのは、「キラキラ丼」の加盟条件にある「宮城県産の白米を使っていること」の証かな?
食楽 しお彩

季節ごとに食材を入れ替えることで、常に旬の食材を味わえる「キラキラ丼」、もう、これが旨くない訳ないですよね~

「キラキラ丼」の加盟条件には、ネタの量をグラム単位で守ることも規定されているため、「あれ?写真と違う」ということもなく安心して注文することができますね

他のお店のキラキラ丼も食べてみたくなる美味しさでしたが、ハシゴは難しいボリューム…また次の機会かなぁ…
食楽 しお彩

南三陸町にしばらく滞在して、南三陸キラキラ丼食べ尽くし、なんてのもいいですね♪
食楽 しお彩

食楽 しお彩
 住所 : 宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51
 電話 : 0226-46-1087
 営業時間 : 11:00~14:00 & 17:00~21:00(火曜定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 食楽 しお彩 blogramのブログランキング

食楽 しお彩魚介・海鮮料理 / 志津川駅
夜総合点★★★★ 4.0




同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
島料理 友福丸
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(0)東北・北海道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。