「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年07月27日

久々の備瀬海岸

沖縄の原風景をとどめるフクギ並木で有名な備瀬

以前は、高齢者福祉の仕事をしていたので、観光で来られた方を横目に、お仕事でしょっちゅう行っていたのですが

最近、子ども関係の部署に異動になると、ほとんど行く機会が…子どもが年々減っていっている地域ですからね…

そんな備瀬に、数年ぶりに行ってきました(お仕事で)

何だか、新しい建物やお店がたくさんできていて「沖縄の原風景をとどめる」って表現が似合わなくなっている??
観光客の方もずいぶんと戻ってきて、すごい賑わっている様子でした

賑わいが感じられるのはいいことのような、変わりゆく姿にちょっと寂しかったり…

でも、集落からフクギのトンネルをくぐり、海岸線に抜けると、そこには何も変わらない太陽と海がありました
久々の備瀬海岸
はぁ~癒される♪

今年は海洋博の花火大会も復活し、これからどんどん人が増えていくと思います
コロナ前から、オーバーツーリズムの問題や、観光業の方と別業種の方の考え方の相違など、問題になっていましたが、どちらが正しいとか決めることも難しいことですよね

ただ、観光に来られる方のためにも、いつまでも変わらないものを感じられる場所が少しでも残っていってほしいなぁと思います

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 久々の備瀬海岸



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
夕陽が心地よい季節
ひと冬で…
今年もひっそりと…
これは吉兆?凶兆?
目立ちすぎじゃ…?
刺しっぱなし??
ゾロ目からのピタリ賞!

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。