「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2023年10月27日

「沖縄そばの日」が子ども食堂にもやってきた♪

10月17日は「沖縄そばの日」

1978年10月17日に、蕎麦粉を使わない沖縄そばが「そば」という名称を使うことを認められた日として制定されています

そんな「沖縄そばの日」に合わせて、週1回、地域の公民館で開催している子ども食堂でも、毎年沖縄そばのふるまいをしております

今年も、地域の超人気店「伊豆味そば」さんが快く引き受けてくださいました
準備万端、その日を迎えるのか~??と思いきや、なんと私がインフルエンザでダウン…

楽しみにしていた子どもたちには申し訳ないですが、急遽延期をしてもらいました

そして、われらが子ども食堂に1週間遅れでやってきた「沖縄そばの日」
「沖縄そばの日」が子ども食堂にもやってきた♪
沖縄そばが生まれた頃の作り方、味を再現した「唐人そば」をなんと40人分ご提供いただきました~

みんな、「超」がつくほどのそばじょーぐぅ♪
「沖縄そばの日」が子ども食堂にもやってきた♪
ペロリと平らげて、おかわりじゃんけんもめちゃくちゃ盛り上がっておりました

沖縄そばを、沖縄の食文化として伝えてきてくれた先人に、そしてこういった機会を与えてくださった「伊豆味そば」さんに感謝です

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 「沖縄そばの日」が子ども食堂にもやってきた♪



同じカテゴリー(まなび舎)の記事画像
春の遠足
新春餅つき大会で嘉利~♪
夕陽の広場に遠足~♪
久々の運転手
一刀両断!夏休み子ども食堂
コノハチョウ復活プロジェクト
なんちゃって五平餅

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)まなび舎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。