「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2024年04月08日

心温まる炊き出し

金沢市内の避難所での支援活動、私が活動中も、毎日のようにいろいろな団体の方が炊き出しに来られていました

避難所でも食事の準備はされていますが、気持ちのこもった温かい食事は、避難されている方たちの楽しみの一つだと思います

私たち支援活動をしている団体は、基本的に食事などは自己完結するのが大前提なので、炊き出しを食べることはないのですが…

活動日も後半になってくると、避難されている方や避難所運営スタッフの方に声をかけていただき、余った炊き出しをいただくこともありました
心温まる炊き出し
まだまだ寒い日が続いていた活動期間、温かいおうどんが身体に染み渡る~♪
ごちそうさまでした

「一緒に食べましょう」と声をかけていただけるのは、支援者として受け入れられてきたのかな、と嬉しくなりますね

「同じ釜の飯を食う」という表現があるように、一緒に食事をしながらだと、活動以外のプライベートなこともお互いに話をしたりして、より一層打ち解けられたような気がします

ただ、私たちの活動は期間が決まっており、そろそろ次のチームにバトンタッチする日が…

関係ができてくる喜びとともに、お別れの日が着々と迫っているという複雑な気持ちになりますね

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 心温まる炊き出し



同じカテゴリー(がんばろう能登)の記事画像
武右衛門
雨の兼六園
引き継ぎ完了
北アルプスが見えた~!
くいもん家 ふるさと 加賀店
金沢焼肉楽処 万場 金沢駅前本店
かにの居酒屋 弁吉

Posted by うろたんけ at 10:30│Comments(0)がんばろう能登
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。