「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2013年09月23日

八戸せんべい汁

八戸せんべい汁にたどり着くことなく、「うまいもんや山海楼」で酔いつぶれてしまった私…

翌日も、二日酔いで、このまませんべい汁は諦めるしかないかなぁ…と思いつつ、地元の方に勧められた「八食センター」に行ってきました車ぶーん

大きな市場になっていて、新鮮な魚介類からお土産品まですごい品揃えで、見て回るだけでも飽きませんね~

と、八食センター内の飲食店「いちば亭」で八戸せんべい汁を発見

二日酔いの胃袋と天秤にかけてかなり迷ったのですが、次にいつ来られるかわからないし、八食センターは八戸せんべい汁研究所がプロデュースして始まったB-1グランプリの第1回会場にもなったと聞き、一念発起ガッツポーズ
八戸せんべい汁馬肉味噌味(980円)をいただきました
八戸せんべい汁
馬肉と、野菜たっぷりの味噌味の鍋に、せんべいが2枚ついてきました
鍋が沸騰したら、せんべいを割って入れて、3分蒸らしてから食べてください、と教えていただきました

柔らかくなったせんべいに、鍋のダシがしみこみ、しかも溶けてしまわずにモッチリとした食感を残しています

せんべい自体に味はほとんど無く、鍋のダシとせんべいの食感を楽しむ料理ですね
味噌、しょうゆ、塩はもちろん、白湯鍋やチゲ鍋とかいろいろな種類のスープでも合うと思いますハート

今回いただいた味噌味の馬肉鍋は、派手さは無いけれど、ずっと昔から食べ続けられている郷土料理ならではのホッコリとした雰囲気が、二日酔いの胃袋にとても優しかったです

八戸では、長く家庭の味として食べられてきており、お店ごと、お家ごとに味が違うんだそうです
あ~いろんなお店で食べ比べしたかったなぁ…ダッシュ

南部せんべいと聞くと、茶色く厚みがあり、落花生が入っているせんべいを思い出しますが、八戸せんべい汁のせんべいは、白く、ちょっと薄めで、ほとんど味のない「せんべい汁用」に作っている南部せんべいなんだそうです
日持ちの効くせんべいを使うことで、冬に雪深くなったり、シケで漁に出られない日が続いたときの非常食として昔から食べられてきたのではないか、とのことでした虫眼鏡

八戸市は、青森県になりますが、こちらも一昨年の震災では大きな津波で漁港や沿岸部が壊滅した被災地…昨年のB-1グランプリで王者に輝いたことで、これからもますます街が元気になっていくといいですね~

八食センターいちば亭
 住所 : 青森県八戸市大字河原木字神才22-2(←クリックすると地図が開きます)
 電話 : 0178-28-8748
 営業時間 : 10:00~21:00(無休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 八戸せんべい汁 blogramのブログランキング

いちば亭寿司 / 長苗代駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
島料理 友福丸
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。