「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2017年01月13日

工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店

麺喰いの私が旭川まで来たなら、札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメンと並ぶご当地ラーメン「旭川ラーメン」を食べずして帰るわけにはいかないコレ!

ってことで、旭山動物園を満喫した後は、少し遅めのラーメンランチに♪

下調べなど、全くしていなかったのですが、「旭川ラーメン村」という看板を見つけ、そちらに行ってみることにしました
到着してみると、8軒のラーメン店が軒を並べる、麺喰いには夢のような施設ですハート

すでに売り切れているお店、行列ができているお店、などそれぞれでしたが、空腹に耐えかねて、一番空いていた「工房加藤らーめん」に入りました

注文したのは人気No.1の「こくうま熟成正油らーめん」
出来上がりを待っている間に、次々とお客さんがやってきて、あっという間に満席…グッドタイミングで入店できてラッキーでした♪

出てきたラーメンは、背脂たっぷりのスープに、中細の縮れ麺が入り、上にはバラ肉チャーシューとメンマ、白ネギがトッピングしてあります
工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店
旭川は北海道の中でも冬は冷え込むことから、スープの表面にラードや脂を浮かせることで、スープを冷めにくくしているお店が多いそうです

一口麺をすすると、豚骨醤油のコクのある旨味が口の中に広がります
工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店
醤油ラーメンだけど、どちらかというとこってり系ラーメンに近いパンチがあり、個人的には好きですね~♪

こちらのお店で使用している麺は、創業70年になる旭川で老舗の製麺所「加藤ラーメン」の低加水縮れ麺を使用している、とのことで、「これぞ旭川ラーメン」という王道に近い一杯を味わうことができたようです

時間があれば、ラーメン村を2~3軒制覇して、食べ比べしたいところですが、16時前には薄暗くなってきて、北海道の日没の速さにビックリ!
このあと、富良野までの移動があり、雪道&夜道の運転はできるだけ避けたいので、早々に出発しました

また旭川に来ることがあれば、まずはラーメン村に足を運びたいと思います
工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店

工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店
 住所 : 北海道旭川市永山11条4丁目119-48
 電話 : 0166-48-2153
 営業時間 : 11:00~20:30(不定休)

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング 工房加藤らーめん 旭川ラーメン村店 blogramのブログランキング



同じカテゴリー(東北・北海道)の記事画像
居酒屋くいしん坊 石巻店
島料理 友福丸
道の駅 大谷海岸
秋刀魚だし 黒船
酔仙酒造
お食事処 岬
貝だしラーメン黒船 SECOND

Posted by うろたんけ at 10:05│Comments(2)東北・北海道
この記事へのコメント
二年前、北海道に行ったとき、
函館と旭川でラーメンを食べました。
うちは醤油ラーメンは苦手なんですが、
函館と旭川で食べた醤油ラーメン、
ほんとにおいしかったです。
だからそれ以来、醤油ラーメンも食べられるようになりました!
旨いラーメンを食べると幸せになります~)^0^(
Posted by す〜み〜☆ at 2017年01月13日 11:21
>す~み~☆様

ご当地で食べる美味しさ、みたいなのもありますよね♪

味噌ラーメンの味噌も、全然違う風味で、ビックリしました!

これだから、旅先の食べ歩きはやめられません(笑)
Posted by うろたんけうろたんけ at 2017年01月13日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。