「沖縄そばの町もとぶ」のグルメ情報はこちらから

2024年03月07日

今週のキャンプ飯はポテトチップス

毎週末の釣りキャンプ、先日の週末は私も仕事が入っており、ショートデイキャンプでした
滞在数時間でしたが、その地域の模合に参加する目的もあり、行ってまいりました

実は、キャンプ飯も畑の玉ネギを収穫して、玉ネギスライスくらいで軽ーく済ませる予定だったのですが、模合メンバーからジャガイモをたくさんいただきまして、急遽、ポテトチップスを作ることにしました

揚げ物大好物の若様と私ですが、わが家は基本、自宅で揚げ物をしないおうちなので、キャンプ飯の揚げ物率高し!(笑)

先日は安納芋でも作ったチップス【記事はこちら→今週のキャンプ飯は安納芋ポテチ】、レシピは、皮のままスライスして水にさらしたジャガイモを低温の油でじっくり揚げるだけ!

ちゃんとパリパリのポテトチップスになっているのに、模合仲間もビックリしていました

スライスするのが怖い端っこの方は、ポテトフライにして、いただいたジャガイモを余すところなくいただきました

いままで、じゃがいものキャンプ飯といえば、焼きいも、じゃがばた、カレーなどが主でしたが、これからはポテチもローテーションに加わりそうです

揚げ物には、油の温度が安定するダッヂオーブンがおすすめ
ちょい揚げ用に、小さいのがあれば、油も節約できますよ!

ブログランキングに参加しています
↓ お好きなのをポチッと応援お願いします ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ ブログランキング